こどもみらい住宅支援事業について
卓也です。皆さんこんにちは。
さてさて、今回はこれからお家を建てる皆様が気にされている『こどもみらい住宅支援事業』について。
こちらのスケジュールについて少しお話しをしたいと思います。
そもそも何それ?という方のために概要だけ説明しますと、子育て世帯でお家を建てる方(またはリフォーム)への国からの補助金です。
その補助金額には段階があり、BELS基準で60万円、低炭素認定基準で80万円、ZEH基準で100万円と、お家の性能に合わせて補助金が給付されます。
ちょっとわかりにくいですが、jigsawだと一般的に80万円、太陽光いっぱい付けて100万円の補助金が出ます。
なかなか大きい補助金です。
今回住宅ローン減税縮小にあたって、お家を建てたいという方の足枷にならないように、ここ最近で一番大きい補助金額となっています。
この『こどもみらい住宅支援事業』ですが、期間が設けられていて、先日期限が少しだけ延長になり今だと2023年3月31日までの交付申請となっております。
まだまだ余裕じゃん。と、思った方。注意点があります。
この交付申請には建物の基礎工事の完了写真の添付が必須になります。
ですので、着工から基礎が完成するまでおよそ一カ月とみて、遅くとも3月上旬迄には着工しないと間に合いません。
また、補助金ですので国にも予算があります。
もしかしたら前倒しで予算が尽きてしまうかもしれないですし、はたまた再度延長となるかもしれないです。
この補助金があるから急いで進めましょう!とは言わないですが、補助金をもらえた方がお得ですよね。
お家づくりのひとつの参考にしてみてくださいね^ ^