規格住宅ジグソー 栃木

HOME > ブログ > 暮らしやすい間取りって?

暮らしやすい間取りって?

2023-10-03

みなさん、こんにちは!設計の近内です。

今回は暮らしやすい間取りについてお話ししたいと思います。

一言で「暮らしやすい」と言いましても、そのご家庭によりけり、ということをまず頭においていただきたいです。

 

これからお家づくりを考える方は特にです。

きっとたくさん調べることと思います。

SNS等で、後悔しない間取りBESTいくつ!!

間取り後悔ポイント何選!!

よく表示されているのではないでしょうか?

私はされます!笑 

 

中には参考になることがたくさんあるかと思います。

我が家もこうしなきゃ!

となっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、それらの後悔ポイントは、「その人にとって」ということです。

これから考える間取りは「自分たちにとって」暮らしやすい間取りです。

 

その人にとっては後悔でも、自分たちにとってはやっておいてよかったことになるかもしれません。

その部屋(スペース)は誰がどんな期間使うのか。

そこを大きくすると自分たちの普段の家事動線は不便にならないか。などなど・・・ 

 

そのため、たくさんヒアリングをさせてください!

 

 

どんなご家族で今はどんな暮らしをしているのか。

これからはどう生活していきたいのか。

お仕事、家事事情、趣味や性格からも繋がります。

 

何が良くて何が合わないのか分からなくなったら、

これってどうなの?とお気軽にご相談ください。

 

何が自分たちにとっての暮らしやすさに繋がるかをお手伝いさせていただきます。

 

 

一緒に暮らしやすい間取りをつくっていきましょう。

 

 

 

ページトップ

Copyright©2018 jigsaw TOCHIGI. All Rights Reserved.