2022.12.28
こんにちは、村上です。
先週末の大雪すごかったですね。
娘は大喜びでした!
さて、先日嫁さんの誕生日でした。
ふだん2人で食事することがなかなかないのですが、今回は2人でランチに行ってきました。
嫁さんが行きたいというお店は普段結婚式場で曜日限定でランチをやっています。
おいし~。綺麗。
何より印象に残っているのはお店の人の接客です。
こちらに配慮してくれて気持ち良い対応していただきました。
嫁さんのお誕生日であることを伝えていると、
デザートの際に「おめでとうございます」と接客の方、調理されてる方も一緒に拍手してもらいました。
どこのお店でも似たようなことをやってもらえると思うのですが、なんだかとても温かい気持ちになれました。
帰る際には、外で建物見られませんかと案内してもらい写真も撮ってもらいました。
住宅会社も同じでどこの会社でもやっていることは似たような内容です。
ですが、選ばれる会社、選ばれない会社があります。
さらにそこから選んでよかったと思われる会社、選ぶんじゃなかったと思われる会社があります。
また、お客様へのメインの担当者は営業ですが、経理・広報・工務・設計でそれぞれの部署で仕
事を行っています。
お客様と接する機会が少ない部署での仕事をしていると、お客様に喜んでいただくことが仕事であるのに、目の前にある仕事をこなすことが自分の仕事であると勘違いしてしまいそうになる時があります。
一人一人が「すべてのお客様を自分のお客様と考え、接すること」を常に意識して仕事をしないといけないと改めて感じる機会になりました。
「すべてのお客様を自分のお客様と考え、接すること」はジグソーの朝礼で全員で唱和している10か条の一つです。
お家を建てていただいたお客様に選んでよかった、満足してると言って頂けるように身を引き締めたいと思います。