Staff blog

jigsawの家づくりの思い

岡村 耕一
2023.12.01

こんばんは、岡村です。

ここ3日間ほど熱が出てお休みをいただいておりました。

インフルエンザやコロナではなくただの風邪でしたが、熱や咳はしんどいものです。

体調を崩して休むことなんて年に1度あるかないかの私ですが、○○は風邪を引かないとよく言いますよね。

つまり、私は○○ではなかったということです(笑)

師走に入り慌ただしく、寒さも厳しくなってきましたので、皆さんも体調を崩さないようにご自愛ください。

 

さて、タイトルの「jigsawの家づくりの思い」ということですが、

jigsawの家づくりはどんなものかと簡単に言うと、

 

「シンプルで快適な家を手の届く価格で」

 

という家づくり。

(ここから説明が長くなりますが、ぜひお読みいだだけたら嬉しいです)

 

私たちjigsawがつくる家は、分かりやすくいうと「高気密高断熱の家」です。

でも、高気密高断熱の家と言っても、どんな材料を使い、どんな施工方法でつくるかというのは住宅会社によって全く異なります。

 

jigsawのお話を聞いていただいた方にはお伝えしていますが、断熱材の施工方法、気密の取り方、

気密シートを使う理由、地中熱利用の換気システム、電気代の削減など、あらゆる事柄に理由があります。

 

そんな、私たち住宅会社の人間も「住みたい!」と思う家を、手の届く価格でお届けすること。

 

また、性能や内容が良くても、見た目がダサいのはイヤ。

デザインに凝ったデザイン住宅の会社さんや、設計事務所さんのように目を惹くようなステキなデザインは得意ではありません。

 

でも、それなりのデザインで(笑)、ある程度オシャレで、長年住んでも飽きのこない、

模様替えもしやすいシンプルなスタイルであれば私たちにもつくることができます。

 

そしてシンプルという意味には、家の形が四角形ということも含まれます。

凸凹がない四角形だからこそコストが抑えられること、外壁の表面積が少ないことから外気に影響されにくい(冷暖房効率が良い)こと、

地震に強いことなど、シンプルな四角い形であることのメリットはたくさんあります。

 

そんな思いから、シンプルで快適な家を、手の届く価格で高知のたくさんのご家族にお届けしたいと思い、

これまで家づくりに励んできました。

 

全国でもたくさん高気密高断熱の家を建てられている会社さんはあります。

しかし、住宅会社に勤める人でも、断熱や気密、温度や湿度の原理原則をあまり知らず、

知識が少ないからこそ悪意がなく、知らず知らずのうちに家のために良くない材料を使ったり、

工法を採用して家づくりをされている会社さんも多くあります。

 

材料のメーカーさんは、当然自社商品のメリットを住宅会社に伝え、自社商品を使ってもらうようにアピールします。

それをそのまま鵜呑みにし、家を建てることによって10年後、20年後たくさんメンテナンス費がかかってしまったり、

電気代がかかってしまう家になってしまうことがあります。

 

でも、たくさんの住宅会社さんは悪意があってそんな家づくりをしているわけではありません。

 

だからこそ、私たちjigsawの家づくりをもっと知ってもらい、全国の住宅会社さんの知識や技術力の向上に貢献したいとも考えました。

そうすることで、住宅寿命が30年と短い日本の家づくりが良くなるはず。

それは、その家で暮らすお客さまが長く幸せに暮らせることでもあるから。

 

そう考え、私たちはjigsawの家づくりをフランチャイズ化しました。

 

Instagramのストーリーズでは時々掲載していましたが、フランチャイズの見学会や、

東京ビッグサイトに出展して、jigsawの家づくりを全国の住宅会社さんと共同で行っていってもらったりすることです。

東京ビッグサイトでjigsawの家づくりの中継取材をしている様子

 

実際にjigsawのフランチャイズに興味を示してくれ、加盟してくれた会社さんは、

北陸や東北地方の、寒い雪国の会社さんが多いのです。

 

雪国の住宅会社さんが「この性能は素晴らしい!」といって加盟してくれている家づくり。

 

どんな会社さんが加盟してくれているかもご紹介させていただきます。

 

●株式会社TOSUMO建築設計さん(日本海ガスグループ)・・・富山県

https://tosumo.co.jp/

なんと、大きなガス会社さんのリフォームをされていた事業部が新築を進める際、jigsawを採用してくれています。

jigsawの家づくりは基本オール電化で、電気代を抑えるという家づくりですが、jigsawの家づくりに興味を持っていただき、

その性能を信頼してただき、電気とガスの融合をいう新しいカタチを実現すべく加盟していただいています。

すでに富山県で何組ものお客さまから依頼を受けているとのことです。

 

●株式会社ウンノハウスさん・・・(本社:山形県山形市、県南支店:山形県米沢市、仙台支店:宮城県仙台市、福島支店:福島県福島市)

https://unnohouse.co.jp/

ウンノハウスさんは、山形市に本社を置く、創業64年の従業員220名を超えるとても大きな会社さん。

そんな歴史ある会社さんが、jigsawの家づくりに共感していただき、加盟していただいています。

 

●株式会社イング(イング建築設計)さん・・・石川県

https://ing-archi.com/

イングさんも石川県で性能やデザインに特化した家づくりをされている会社さん。

もともとデザインも、性能面も数値を見るとHEAT20、G2グレードを標準とした家づくりで、

jigsawと同等もしくはそれ以上の家づくりをされている会社さんですが、そんな会社さんがjigsawの知識や技術力を見て加盟してくださりました。

 

●桃栗柿屋さん・・・滋賀県

https://www.xn--ogt35ybcxi.jp/

桃栗柿屋さんは滋賀県で不動産、リフォーム、新築と、幅広く建築不動産を営まれている会社さん。

こちらも本店支店合わせて3店舗ある、大きな会社さん。

滋賀県でも雪が降る寒い地域で、jigsawの性能や施工に興味をいただき、加盟していただきました。

 

●SAKAI株式会社さん・・・大分県

https://oita-sumai.com/

SAKAIさんも、創業61年と、歴史ある会社さん。

主に新築と不動産業を営まれており、大分県に根差す会社さんです。

大分は積雪地域ではありませんが、先代の坂井社長がjigsawの家づくりの知識や施工などに非常に関心を抱き、

共に家づくりの勉強をおこなってきた仲間である会社さん。

現社長の臼井社長とも仲良くさせてもらっており、家づくりの疑問や工法に関するアドバイスなど、

お互いが向上するようなお付き合いをさせてもらっています。

 

jigsawのフランチャイズに加盟してくれている会社さんをざっとご紹介させてもらいましたが、

どの会社さんもjigsawより歴史があり、大きな会社であり、立派なお家を建てられている会社さん。

そんな会社さんが、高知の田舎の会社であるjigsawの家づくりの知識、材料、施工、あらゆる面を見て、加盟してくださっています。

東京ビッグサイトで、全国の住宅会社さん向けにjigsawの顧問である岡田先生と講演をする様子

こうして、他県でもシンプルで快適な家が手の届く価格でお届けできたら、

その家で暮らすお客さまが生涯快適で、幸せに暮らすことができる。

そして、その会社のスタッフさん、大工さん、職人さんの知識や技術も向上する。

日本の住宅の質が上がる、日本の住宅寿命が長くなる。

岡田先生から住宅会社さんに向けて断熱・気密や換気についての講演

健康に暮らせて、長持ちする、資産価値のある家をつくる。

日本の住宅の技術力を上げること、それが日本に貢献できることだと考えます。

 

とはいえ、私たちは高知県に住み、高知に根差す会社。

私たちjigsawは、高知のご家族に、シンプルで快適な家を手の届く価格で数多くお届けし、笑顔になってもらいたい。

そんな思いで家づくりをおこなっています。

 

jigsawよりも大きな、雪国で営まれている会社さんが認めるjigsawの家づくり、

そんな家づくりの快適さを、ぜひ皆さんも体感してみてください。

 

特に寒い冬場がよく体感できます。

体感するには、モデルハウスを見学するか、完成見学会に足を運んでみてください。

 

近々の見学会は・・・明日、明後日ですが(笑)

ぜひ、明日、明後日(2日・3日)の南国市で開催する見学会に体感しにきてください。

 

見学会の詳細はコチラ

皆さんのご来場をお待ちしております。