Staff blog

改革・改善

種田 修弥
2023.12.27

こんにちは、種田です。

 

だいぶ久しぶりのブログの更新になってしまいました。

もう気づいたら2023年も残りあとわずか。いや、早すぎでは?

 

この1年は仕事の中で「メリハリ」「ON/OFF」を大事にしたいと思い、

どうやったら業務が効率的にできるか、残業時間を減らせるかなど色々なことに新しく取り組んでみた1年でした。

 

基本的に残業したくない人間(多分人類みんなそう)なので、今まで時間がかかっていた仕事の内容を見直し、

どうにか短縮できないかと試行錯誤し、社長や他部署のスタッフにも相談しながら作っていきました。

 

ちょうど、jigsawでは働き方改革プロジェクトに関する取り組みもしているので、

個人だけでなく全員で考えることができたのかなと思います。

来年は、今年作った仕組み・マニュアルをブラッシュアップして、よりよいものにしていきたいです。

 

 

なんか代表が書くような文章を書いてしまったので、進行中の現場の写真載せようと思います。笑

 

高知市鴨部で建築中の分譲住宅。

ベテランの大代大工さん、岩崎大工さんが作業していました。年明けからクロス工事に着手していく予定です。

 

鏡小浜で建築中のH様邸。田村大工さんの現場はいつ行っても整理整頓がされていてきれいです。

1月中旬に木工事完了、下旬からクロス工事着手予定です。

 

朝倉で建築中の分譲住宅。現在は内部はほぼすべて完了し、この年末から外部の工事に取り掛かります。

1月には見学会を予定しております。

 

 

この年末年始は、お酒飲みながらゆっくりしたいと思います。

皆様も素敵なお正月休みをお過ごしください。