Staff blog

日帰り弾丸京都旅行

田邊 真嗣
2024.07.04

 

皆さん、こんにちは!田邊です。

 

先月、妻と日帰りで京都に行ってきたので、

今回は旅のレポートを書かせていただきます。

 

まず最初に向かったのは東寺。

 

旅行で寺社仏閣を回ることが増えそうなので、どうせならと御朱印帳をゲットしてみました。

残念ながら、仏像が置かれている本堂内の撮影はNGのため写真はありませんが、薬師如来像の迫力はすごかったです。

曇り空ではありますが、五重の塔もいい感じです✨

 

お次は三十三間堂へ。

本堂外観は写りきらないです(笑)
さすが南北120メートルある三十三間堂。
この中には実に1000体以上の仏像が並べられているのですが、ここも残念ながら撮影NG…
仏像が綺麗に並んだ様は圧巻なので、皆さん是非生で見てください❗

ちなみにこの三十三間の「間」は現在建築業界でよく使われる尺貫法の「間」ではなく、梁行柱間を「間」、庇の数を「面」で表す平安時代から南北朝時代まで使われていた間面記法の「間」とのことです。

 

その次は建仁寺へ。

ここには誰もが一度は見たことがある風神雷神の絵が
描かれている屏風があります❗

他にも法堂の天井に2匹の龍が描かれた双龍図や枯山水のお庭など、見ごたえのあるスポットがたくさんあるお寺です✨

 

 

最後は太秦映画村へ。
中へ入ると敷地の半分ぐらいが工事中(T_T)


しかし、大好きなエヴァ初号機を見つけテンション爆上がり。

あんなことや

こんなことをしました(笑)

 

弾丸旅行で疲れ果てはしましたが、とても楽しい旅行となりました❗
まだまだ回りたいところはたくさんあるので、また来年にでも行こうかと思います。

以上、田邊からの報告でした。