Staff blog

流しそうめんin布師田

村上 弘晃
2024.09.25

こんにちは、村上です。

朝晩、過ごしやすくなってきました。

 

さて、少し前ですが9月8日に布師田でそうめん流しが開催されました!

 

 

 

全長30mを超える大作です。

地域の方々が子ども達に楽しんでもらおうと数年ぶりに開催したとのことです。

私自身小さい頃にそうめん流しを体験した記憶が有るような無いようなうる覚えな記憶しかないです。

何だかテンション上がります。

この光景は「鉄腕ダッシュ」そのもの。

 

 

箸や汁を入れる容器も手作りします。

娘と一緒に箸を作り、竹を切って容器にします。

娘に代わって私がノコギリで切りますが、全然切れない。斜めになる。

それなりに自信があったのですが、作り直しになりました。

悲しい・・・。

ノコギリが悪い。

 

この景色圧巻です。

 

 

そうめん流しで食べるそうめんはなんだかおいしく感じます。

そうめん以外にも、チョコレート、飴、グミ、果物、チーズなどがどんどん流れてきます。

面白かったのは、「アイスの実」が流れてきたことです。

当然途中で溶けてしまうので、地域の方が、都度都度子供のいる場所まで下りて流してくれていました。

すごいピースフルなイベントでとても楽しむことが出来ました。

私は何のお手伝いもしていません。申し訳ない思いです。

本当に地域の方の地域を盛り上げようとする姿勢は素晴らしいと感じます。

こうやって、地域の大人たちが子供たちに向けてやってくださる姿を見て、将来大きくなった子供たちが、自分たちも地域貢献しようという良い循環になっていくのだろうと思いました。

大人たちが地域や周りの為に行動する。出来る事をやる。

良い雰囲気ができる。少しずつ良くなる。いい地域になる。

将来の子供に残すべき未来は、大人たちが作っていく役割があるのだろうと感じました。

私何もしていませんが・・・。

本当に素敵な地域だと感じた一日でした。

 

おしまい