Staff blog

朝礼

筒井 結
2024.10.10

こんにちは、筒井です。

秋らしくなってきましたね。

最近よく服にこの枝豆のような植物がたくさん付いていて、
子どもが保育園で付けてきたのかな?と思っていたのですが、私の通勤路にたくさん生えていました。
見つけた時「これか!」と声が出ました。

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)という植物らしいです。すごい名前でした。

さて、ジグソーでは週に3日朝礼を行っているのですが、最近新しいメニューが増えました。

タイセイホームのジグソー事業部の時に行っていた、朝礼で隣り合った人の良いところを言う、というものです。

朝から少し良い気分になります。

しかし、人数が少ないせいか、褒めあうペアが偏ってしまい、
試しに、村上さん提案の、司会担当者を参加者全員が褒める、という形に変更してみました。

みんなが輪になって順番に司会者の良いところを言っていきます。

この画像時の司会者は現場監督の種ちゃん
「おしゃれ」「頼りになる」「落ち着いている」など褒められていました。

ちなみに今朝の司会は広報の南さんで、
「仕事が早い」「よく気が付いてくれる」「提案力がある」等々!

普段言えないことを言える良い機会にもなりそうです。

朝礼は事業部の頃から行っていましたが、
朝礼の意義が曖昧になっており、ふんわりしていました。

去年から徐々にルールを追加していき、司会やスピーチ担当などの当番表を作ったりして、
公平性も高まり、参加しやすくなったように思います。

小さいことですが、朝気持ちよくスタートすると、その後の仕事にも良い影響がありそうです。