Staff blog

節分

筒井 結
2019.02.04

こんにちは、筒井です。

昨日は節分でしたね。豆まきはされましたか?

以前勤めていた職場で、節分のイベントを開催したことがありました。

その準備のため、半日職場で大量の大豆を炒ったことを毎年思い出します。

節分の豆まきには邪気払いや厄払いの意味があるそうです。

まめ=魔滅とのこと。

最近では、豆まきより、恵方巻の方が盛り上がっているように思えます。

今年は私も食べました。広告を見ると食べたくなります。

今年は海鮮巻を食べましたが、去年は恵方巻ではなく、恵方ロールを食べました。

黒い部分はクレープ生地です。

中身は生クリームと果物なので丸かぶりは難しかったです;

最近は色々なバージョンの恵方巻があって楽しめますね。

大量廃棄も問題になっていますが…。

恵方巻は元々、関西の一部の地方で続いていた習慣だそうです。

諸説あるようですが、一本丸ごと食べることで商売繁盛の運を一気にいただく、

ということを意味しているそうです。

しっかり幸運を手に入れたいですね!