Staff blog

いの町枝川F様邸・高知市愛宕町T様邸・高知市福井町K様邸

岡村 耕一
2019.08.04

こんにちは、岡村です。

トップの写真は先月見学会を行った香南市野市町西野のN様邸。

夜になってきた時の雰囲気が良かったので写真を撮りました(^^)

さて、先日いの町枝川にてF様邸の地鎮祭が行われました。

F様とは、昨年高知市うぐるすのモデルハウス見学会でお会いしたのがきっかけです。

F様は、奥様がタイセイホームで建ててくれているオーナーさんと同じ職場ということから、

お家のデザインや家づくりを気に入っていただきました。

土地探しからということでしたが、予算面や、いの町で浸水しない場所ということで、

すぐにいい土地が見つからずに難航しました。

しかし今回の土地を見て、この場所ならいいということで決断されました。

これからいよいよ工事が始まっていきます。

F様、よろしくお願いします。

そして先日は高知市愛宕町で建築中のT様邸と福井町で建築中のK様邸に行ってきました。

T様邸は外壁工事が終わり、内装工事に入っていきます。

足場が外れるのが楽しみです(^^)

K様邸もお盆明けたら外壁を貼っていきます。

中で作業をするのは古味棟梁。

黙々と作業をしているその手際の良さはカッコイイです。

K様ご夫婦も完成をとても楽しみにしてくれています。

K様邸は、LIXIL『建て得』というシステムで建てています。

建て得とは、LIXILのグループである電力会社がお客様の負担は実質0円で太陽光発電を設置して、

昼間使う電気代が安くなるというシステムです。

そして、10年後からは、自家発電として太陽光を使うことができます。

さらに、お家の性能はZEH(ゼロエネルギーハウス)同等の性能

高気密高断熱で、冷暖房費もかかりにくい仕様で太陽光発電なので、

生活する上でのランニングコストはかなり安く抑えることができます。

LIXILの建て得について、もっと詳しく話を聞いてみたいという方は、

ジグソーまでお問合せください(^^)

追伸

8月17日、18日の土日は、高知市山手町にて完成見学会を開催します。

今回のお家は、リビングがとっても明るく開放的です。

そのヒミツをなんと、ここで公開します!

そのヒミツとは、リビングが2階にあるんです!(笑)

しかし、その2階に設けたリビングからの家事動線や解放感、

間取りや仕様は「おぉ!いいねぇ!」と言葉が漏れるかと思いますので、

ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。

見学会の詳細は、コチラをご覧ください。

たくさんのご来場をお待ちしております。