Staff blog

もうすぐ上棟

種田 修弥
2020.05.27

こんにちは、種田です。

日に日に暑くなりますが、

5月ということで服装に微妙に困っています。

前職は作業着だったので、気にしていなかったのですが…

写真は、現在工事中の

高知市西秦泉寺・Wさま邸の土台敷きの様子です。

土台とは、

基礎コンクリートの上に横にして据えている、

基礎と柱をつなぐ部材のことです。

この土台にあらかじめ開けてある穴(ほぞ穴)に

柱を差し込んでいきます。

(ほぞ穴の写真は撮り忘れました笑)

土台敷きの時には、

現場に日陰になるものが何もないので

大工さんたちも「暑いー」と言いながら

作業しておりました。

外で仕事をされる方、

熱中症に気を付けて、ご安全に!

Wさま邸は、5月29日(金)上棟予定。

その作業風景は、次回の種田のブログで

掲載できればと思っています。