Staff blog

香美市の新図書館「かみーる」

村上 弘晃
2022.11.07

こんにちは、村上です。

先日保育園の遠足で「わんぱーく高知」へ行って来ました。

保護者参加の遠足です。嫁さんが頑張って作ったお弁当を3人で食べたのが嬉しかったです。

 

さて、先日のお休みに香美市の新図書館「かみーる」に行って来ました!

ニュースで11/3文化の日にオープンしたというのを聞いて行って見ようとなりました。

 

以前梼原町立図書館を見に行ったことがあるのですが、オーテピアもそうですが、県産材の木を意匠に使っていく感じが最近の図書館には多いなと感じます。県外の図書館は分からないですが・・・。

本を読む、借りるだけでなく、色々な用途で利用できる図書館が多いですね。

学習、展示、交流、飲食などの機能があるのが最近の図書館の特徴なんだなと感じます。

昔の図書館はうす暗い感じで、凛としたたたずまいで外部と内部の明暗はっきりとした感じが好きです。それはそれでいい感じですが、多くの人が利用しやすいという点では今のような図書館がいいなと思います。

館内では、日曜日でしたが多くの学生さんが勉強していたのが印象的でした。

家の近くに文化施設があるというのは、土地探しする上で結構ポイント高い要素なんじゃないかな~と思いました。

 

当日の空

「天空×字拳」のような雲

 

 

 

綿菓子のような雲

 

 

 

おしまい