Staff blog

建築セミナー

竹内 尚士
2023.02.23

こんにちは、竹内です。

先日、徳島県のときわホール(アスティとくしま内)にて開催された建築家・堀部安嗣さんの『これからの住まいを考える』という講座に村上さんと参加してきました。


竹林寺に行った際に見たことがある人も多いかもしれませんが、2016年に日本建築学会賞を受賞した竹林寺の納骨堂は県内に存在する堀部安嗣さんの建築物です。

会場には少し早く着いたので最初は人がいませんでしたが、開始直前にはほとんど満席状態でした。

講座では堀部さんの昔のお話から建築に対する考えなど幅広いお話を聞くことが出来て参加して良かったと思いました。

地元の方のみならず県外の大学生なども参加しており多くの人が堀部さんのお話を聞くのを楽しみにしていたのが伝わってきました。

過去に竹林寺でも講演会があったみたいですが、参加したことがなく今回が初めてだったので様々なお話を聞けてとても良かったです!

話は変わりますが、お昼は徳島ラーメンを食べました!

いのたに本店というお店に講座が始まる前の午前11時半頃行きましたが座る場所がないくらい満席でした。壁にも多くのサインが飾られていてすごい人気店でした。

味もとても美味しく徳島に行った際はまた行きたいなと思いました!