Staff blog

一宮西町 I様邸上棟

種田 修弥
2023.07.05

こんにちは、種田です。

 

ついに7月。早いもので、今年も残り半分となりました。

それと同時に、着々と夏が近づいております。なんてこった。

 

夏になると、大塚愛さんの「プラネタリウム」が聞きたくなる種田です。

皆さまはお気に入りの夏歌はありますでしょうか。

どこのラジオDJやねん、と自分につっこみそうなので、次の話題へ。笑

 

 

昨日、一宮西町で建築中のI様邸の棟上げを行いました。

梅雨なので、ぎりぎりまで天気予報とにらめっこ。見事な晴れの中、行うことが出来ました!

 

お客さまだけでなく近隣の方にも驚かれるのですが、

jigsawの現場の棟上げは、丁寧かつとてもスピードが速いです!

 

作業開始して1時間ほどで、2階の床合板貼りに取り掛かります。

そこから、2階の柱~梁~屋根と進んでいき、なんやかんやとありまして…。

 

15時頃には、外壁面材もほぼ貼ってしまいます。

 

17時には、外壁面に透湿防水シートを貼って完了します。

 

 

自分の父が同業者なのですが、通りすがりに棟上げしている現場を見たらしく、

「jigsawの現場の棟上げは、1日であそこまで終わるがか!」と驚きつつ感心しておりました。

「せやで、すごいやろ」と似非関西弁でドヤっておきました。笑

 

信頼できる大工さん、レッカーさんとのチームワークの賜物だと思っております。

皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

今週はもう1件、I様邸のお隣での棟上げを控えています。天気が微妙なので、回復を祈るばかりです。

どうか雨よ、降らないでください。種田の切実な願いです。

 

これからどんどん暑くなってきます。熱中症だけ気を付けるのではなく、

夏風邪、コロナにインフルもまだ流行っているので、しっかり体調管理していきましょう。