Q:高気密高断熱、実際に住んでみてどうですか?
ご主人「快適です。やっぱり外から帰ってきたときに、夏は涼しくて冬は温かいのが、すごく安心感があります。」
奥さま「私は普段家で仕事をしているのでずっと家にいるのですが、外の温度が分からないくらい快適というか、快適すぎて外は暑いのだろうかとか(笑)忘れるくらい快適です。心地よくて、年中家にひきこもれます(笑)」
ご主人「ないですね。」
奥さま「上の声が下に届くというのはありますが、ストレスっていうほどではないかな。お風呂に入っていても、リビングの声が聞こえるから、賑やかで逆にいいくらいです。」
ご主人「家から出なくなったというのはありますね(笑)平日は仕事から帰ってきて寝るだけなので、土日はできるだけ家にいたいという感じで(笑)」
奥さま「快適なのか、みんな寝落ちするんですよ。ソファとかハンモックとかイスとかで。前はそんなことなかったんですけどね。みんなとろけるというか、溶けている感じですね(笑)」
奥さま「このエリアは土地が全然なくて、悩みました。」
ご主人「結構土地探しに時間がかかりましたね。2018年くらいから土地探しをはじめて、その頃は土地がなかったので、造成地の建売でもうここに決めようかとなったのですが、それがちょっと失敗しまして...。一回契約までいったのですが、それを破棄したという経緯があって。」
奥さま「いい土地があっても、そこは建築条件付きだったりとか。知識がなかったので、土地を探すのは難しいとなっていました。土地探しを始めてからジグソーに出会うまでは、一回失敗していることもあって長かったです。」
奥さま「見つけたきっかけは、タイセイホームさん(注文住宅メインのグループ会社)の見学会に行ったことです。こういう家がいいなと思ったけど、予算的にも厳しそうだし、オーダーメイドってちょっとしんどいなと思って。それでジグソーさんが規格住宅をやられているということを聞いて、見学会に行って、ドンピシャだったので決めました。規格住宅というところがとてもマッチしていました!」
奥さま「いっぱいあって。さっきも言いましたが、『全部自分で決める』というのは決めることが多すぎてしんどいなと思っていたのですが、規格住宅はある程度形が決まっているから楽だし、でもデザインもすごくカワイイし、いいことしかなかったです。」
ご主人「予算面も大体はじめにいくらくらいするというのが分かりますし。注文住宅の話を聞いていた時は、はじめ聞いていた予算からどんどん話が広がって、当初思っていたものと全く違うってなって。ジグソーはそれがあらかじめ分かっているのが安心でした。」
奥さま「あとはある程度形が決まっているから迷わないところです。プロが考えたお家というのも安心でした。」
ご主人「照明やその他のコーディネートも『このあたりから選ぶ方がいい』という感じでアシストしてくれたのが、すごくよかったです。失敗がない安心感がありました。」
奥さま「以前一回失敗していたというところで、岡村さんが担当で、結構本音で話せたというか、安心感があったというか。もちろんデザインもそうですし、費用的なものも含め、全てにおいて本当によかったです。」
ご主人「色々な疑問とかはすぐ対応してくれたり、その日のうちにLINEで教えてくれたり...。そのようなことも含めて、任せてやってもらいたいなという想いがだんだんとできてきました。」