Staff blog

色の力

楠瀬 裕児
2023.08.17

 

こんにちは。楠瀬です。

 

 

家づくりを進めていく中で、誰もが悩むことになるのがカラーコーディネートではないでしょうか。

 

 

ベースクロス、アクセントクロス、フローリング、タイル、クッションフロア、カーテン、設備品等のカラーなどなど、様々な選択肢の中からどのように組み合わせるかで、オシャレな空間になったり、ならなかったり、ラジバンダリ。。と、良くも悪くも変化します。

 

 

かなり昔になるのでぼんやりとした記憶ではありますが、TVで色の実験をやっていたのを覚えています。

 

内容が衝撃的で、目隠しをした人が全面真っ赤な部屋に案内され数分間椅子に座って体温の変化を見るというものでした。

次に青い部屋でも同じようにサーモグラフィで体温の変化を見ていきます。

 

目隠しをしているので本人は色の違う部屋だと気づくことすらできないのに、なぜか赤い部屋だと体温が上がり、青い部屋だと体温が下がるという結果でした!

 

色が人に与える影響は底知れないものがあるんやな~と思ったような。。思わなかったような。。

 

 

ちなみに、アメリカの大統領が演説の時に付けるネクタイは真っ赤だったり、真っ青だったりとはっきりとした色のネクタイを付けることが多いのはご存じでしょうか?

 

 

 

 

これも、その時の演説の内容によって強い意志を伝えたかったり、安心感を与えたかったりで使い分けているそうですよ。

 

 

家の話に戻りますが、InstagramなどのSNSで見つけたおしゃれな部屋を真似したことがある人もいるのではないでしょうか?

 

けれど、真似したはずなのになぜか自分の部屋はおしゃれにならなかったり、まとまりのない部屋になったりといった経験がある人も少なくはないと思います。

 

おしゃれな空間、落ち着く空間、飽きのこない空間づくりにはそれぞれルールがあり、色のチョイス次第で雰囲気も大きく変わります。

 

 

そういったコーディネートを専門とするコーディネーターがjigsawにはいます。

 

ということで、jigsawで家を建ててみませんか?というお話でした。

 

 

今度は食べ物の話

 

この前食べに行った大津にあるハンバーガー屋さんCab‘s(キャブス)

 

 

めっちゃおいしいんで某ハンバーガーチェーンの味に飽きた人は行ってみるとよいですよ。

 

 

 

 

ちなみに店員さんがイケメンなんで、女性陣の目の保養にもよきです。

 

 

では!