Staff blog

細かく丁寧な仕事が生み出す気密性能(C値)

岡村 耕一
2023.08.17

こんにちは、岡村です。

 

お盆前に定期的に行なっている大工会を開催しました。

大工会とは、大工さんたちに集まってもらい、挨拶の練習から始まり現場での注意点や施工に関することを共有する会。

雨水の侵入を防ぐためのブチルテープやエプトシーラーの基本的な貼り方の確認、中間検査に関すること、

下地を入れる際の断熱材の納め方、気密シート、施工中の床下に設置する有圧扇に関することなど、

今やっていることの見直し、振り返りをして皆で共有しました。

また、気密測定の結果、C値が0.3を切っている大工さんには報奨金を。

 

大工さんが手間ひまかけて丁寧な細かい作業をしてくれるおかげで、気密性能を表すC値が0.3を切り、

冷暖房効率が良く夏涼しく冬暖かく快適で、内部結露の発生を防ぐ施工ができています。

全大工さんが0.3を切っていたので皆さんに報奨金をお渡しすることができました^ ^

 

報奨金をもらえると大工さんも嬉しいですし、頑張って良い数値を出せるように努力をしてくれたり、

他の大工さんに負けないように、良い意味で競い合ってくれます。

 

今のところ今年の最高数値はC値0.18

 

素晴らしい結果です。

 

この数値を出すには、大工さんをはじめ、水道屋さん、電気屋さんなど、それぞれの職人さんの細かく丁寧な作業が求められます。

 

大工の皆さん、いつもありがとうございます。

引き続き、大工さんや職人さんたちと施工技術レベルを上げていき、いい家づくりを行なっていきます。