Staff blog

家づくりの流れ

楠瀬 裕児
2023.09.02

 

こんにちは、楠瀬です。

 

 

見学会などで家づくりを考え始めて間もないお客様から『何から始めればいいのかわからない』というフレーズをよく聞きます。

 

家づくりはほとんどの人が初めてのことなのでわからなくて当然です。

 

それをわかりやすく導くのが我々営業マン(イエナビ)なので、まずは相談に来てくださいね。

 

では!

 

 

 

・・ちょっと短すぎるので、土地探しから始める人への重要なアドバイスを一つ。

 

たまに、『土地は買った(契約した)んで、そこに建てる家のプランをお願いします』と来場されるお客様がいます。

 

こういった場合に大きな問題が生じることがあります。

例えば、、

 

買った土地の金額が高すぎて建物の金額が住宅ローンに収まらない。

買った土地に建てたい大きさの家が収まらない

買った土地に家を建てるには更にお金をかけて造成をしないと家が建てられない。

 

など、取り返しのつかない買い物になる場合があります。

更には、土地を決めると不動産から〇月〇日までに建築会社との契約も済ませるようにと指示があります。

 

その期間が建築会社を決めるにはあまりにも短い期間で言われることが多かったり。

 

なので、正しい順番は

①建築会社を決める

②建築会社の営業マンと一緒に土地を探す

③土地の購入前に建築上問題のない土地かどうかを調べてもらう

④土地に対してのプランニングと資金計画を作成してもらう

⑤全てに問題がなければ土地の契約

といった流れで進めてみてください。

 

あとのせサクサクが売りのどん兵衛の天ぷらそばなのに、最初に天ぷらを入れてしまい、べちゃべちゃドロドロにしてしまう自分のようにはならないようにお気をつけください!

 

順番って大事(-_-;)

 

 

ついでに建築現場のはなし

 

もうすぐ建築がスタートする野市の分譲地が完成♪

 

 

お施主さんと首を長くして待っていました。

 

 

その分譲地近くのゴミ捨場上部に吊るされた黒い物体が、、

 

 

 

鳥さんの気持ちになってみたところ、、

 

ここを荒らすのはやめようって思いました(; ・`д・´)

 

 

 

 

会社近くの田んぼにもなにやら黒い物体が、、

 

 

 

全ての生物が近づかないでしょうね(;・∀・)

 

 

更に食べ物のはなし

 

先日、四万十市に行った時立ち寄った、めっちゃオシャレな飲食店【 cafe n2 】

 

 

期間限定の塩ねぎレモン唐揚げ(商品名違うかも、、)

 

 

かなり旨旨やったんですけど、どうやら今年最後の1食分だったようで、次にオーダーされた方に来年までお待ちくださいと説明されてました。

 

次の人すまぬ!

 

店長さん含め、スタッフさんがみんないい人なので更におすすめです!

 

四万十市に行くことがあったら行ってみてくだされ。

 

では!