Staff blog

土佐市高岡町の土地

岡村 耕一
2018.03.04

こんにちは、岡村です。

先日、土地付き規格住宅建築のための土地を見てきました。

場所は土佐市高岡町。

現在は、高知市神田で販売中の土地付き規格住宅の他、南国市左右山にも土地付き規格住宅を建築しています。

今後は、高知市鴨部、土佐市高岡町四万十市右山元町、香南市野市町西野に

土地付き規格住宅を建築する計画を立てています。

詳細が決まれば、また情報をアップしますので、

ぜひチェックしてくださいね。

先日、高気密高断熱の勉強を教わっている先生から聞いて購入した風速計。

タイセイホームの会長と、アフターメンテナンスの松田がこの風速計でじゃれ合っていました(笑)

先端を口元に持っていき、アルコール検知器のようにして・・・。

この風速計は、プロペラで風速を計るのではなく、

電流を流して熱した細い白金線に風があたると白金線の温度が下がり、

電気抵抗が減少する現象を応用した風速計というシロモノ。

一般的には簡易なプロペラ型のものを想像しますが、

こちらの熱線風速計の方が精度が良いとのことです。

風速計で、お家の気密がどれだけ取れているかを計ったり、

外の風がどれだけ強いか、家づくりに活用していきます。

まだまだ知らないことがたくさん。

日々、勉強です。