Staff blog

土地の見積り

田中 秀幸
2018.07.18

みなさんこんばんは!ターナーです^^

梅雨が明けたと思ったら急に暑くなりましたね。

写真は先日の日曜日に、H様の今お住まいの土地を見せてもらった時の写真です。

土地からのお客様はもちろん、今所有の土地にジグソーの規格住宅を建築する事も可能です。

土地を所有の場合、建物代金だけでいいのかというと、そうじゃありません。

その土地にお家があるなら、そのお家の解体費だとか。水道管はきてるけど、古家だと水道管を太くしなきゃいけないだとか、浄化槽の場合は今使ってる浄化槽が再利用できるのかどどうなのかなど、土地を見させてもらったら、その土地にお家を建てるならこんなお金が掛かりそうですなどと具体的にお話する事もできます。

自分達は土地があるから、建物だけ考えたらいいや!

と思ってお家づくりを始めると、予定外の出費で予算オーバーしてしまう事だってあります。

そうならない為には、一度工務店に土地を見てもらうのがいいかと思います。

見てもらって、これくらいのお金がかかりそうと、あらかじめ分かっていたら家づくりを成功させる確率がグッとあがります。

家づくりを考え始めたから資金計画をしてみたい、自分達の土地をみてもらいたいなどあれば、ぜひお気軽に一度ご連絡ください。