Staff blog

秋の花

筒井 結
2018.09.25

こんにちは、筒井です。

今朝は寒かったですね!長袖でも涼しいと感じるような季節が好きです。

夏の終わりは寂しくなる、と聞きますが、私はテンションが上がります。

エアコンを消すのも、気軽に外出できるのも嬉しいですね♪

さて、連休中、また伊野方面に出かけてきました。

そこで見つけたのが彼岸花。この時期色々な場所で見かけますね。

赤色が多いと思いますが、今年は白色も目につきます。

初めて知ったのですが、高知では「シーレー」と呼ぶそうです。

漢字では「死霊」とのこと。

異名が多い花で、別名や方言が1000以上あるそうです!

「曼殊沙華」は知っていましたが、そんなにあるんですね。

「死霊」と言われたら怖いイメージがありますが、「曼殊沙華」というと印象が変わりますよね。

実際に、「不吉な花」と言われたり、「天上の花」とも言われるようです。

緑の中にあると映えるし、形も綺麗な花ですよね^^

==============================

今週9月29日(土)30日(日)は、四万十市右山元町にて、見学会を開催します。

ぜひお越しください!

詳細はこちら