Staff blog

ニコイチ

村上 弘晃
2019.07.24

こんにちは、村上です。

梅雨明けがみえてきました!

わーいわーい

さて、今日はお家のお話です。

jigsawのお家はシンプルです。

シンプルな層二階の建物が売りです!

なぜ層二階か・・・

メリット

・建築コストを抑えられる。

・凸凹していないので耐震性も有利なケースが多い。

・気密工事の施工がしやすい。jigsawの家の気密性能は平均C値=0.2以下!←自慢

良いことが多いです。じゃあデメリットは・・?

当然あります。

・シンプルすぎてのっぺりした外観になりがち

・間取りに工夫が必要

当然、何にでも一長一短あります。

長所しかないなんてことは世の中に存在しないですよね・・。

良いことしか言わない売込みのお電話にはご注意を!!

じゃどうすんだいっ!

そう。解決方法があります。

層二階のコンセプトはとてもいいと思っています!

でも凸凹がなくて面白みに欠ける!

じゃーお家以外ででっこみひっこみを作ればいい!

人は道路からお家を見たときに、お家だけを見ているわけではありません。

当然お家の建っているお庭が目に入ります。

周辺環境も目に入ります。

お家+庭{周辺環境+(気候・季節…)}=印象

これだと思います。

なので、敷地に余裕があるのでしたら車庫、塀(木ルーバー・有孔ブロック等…)を作れば、

建物に奥行きが生まれ雰囲気がよくなります。

あと、敷地に余裕があれば周辺環境と方角にもよりますが、思い切ってお家を道路に対して斜めに計画

します。すると道路からの見え方が異なり雰囲気がよくなることもあります。

また、敷地に余裕がない場合でも植栽を上手に選定、計画することで色合い・奥行きが生まれ建物が活きてきます。

なので・・・

jigsawのお家にお庭の計画は切っても切れません!!

なので・・・

ニコイチ!

  ・・・う~~ん。分かりにくい。

おしまい。