Staff blog

カミキリムシとセミの抜け殻

村上 弘晃
2020.07.07

こんにちは、村上です。

雨がすごいですね。

さて、6月のある朝コンビニに立ち寄ると、ドアにくっついている大きな虫を発見しました!

カミキリムシ。

ものすごく久しぶりに出会いました!

でっかい。

子供の頃は夏虫取りに行ったらたまに見かけてたカミキリムシ。

いや~懐かしいですね。

ネットで調べたら「シロスジカミキリ」という名前らしい。

日本で最大のカマキリらしい。

そして、幼虫はクリーミーでとてもおいしいらしい・・・・

3年くらい木の中で成長して、成虫になって外に出てからは2か月くらいの命らしい。

激渋な外観、そしてお腹周りはスウェード調の品格も兼ね備えています!

そして、

 

娘と近所を散歩しているとセミの抜け殻を発見!

おっもう蝉出てきてるんだ!

夏だね~。

そうだね~。