Staff blog

散歩

村上 弘晃
2021.05.12

こんにちは、村上です。

暑いですね。寝るときはTシャツ+短パンになりました。

さて、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は家の庭の文旦の木を移植する為に愛媛から兄弟に来てもらい2日間かけて作業してました。

筋肉痛でしばらくお尻が痛かったです。

その他はすることがなかったのでお散歩してました。

布師田小学校の近くにふれあい広場という広場があります。

図書館もあります。

広場にはツリーハウスもあります。

明治時代には布師田小学校が建てられて、昭和57年まで使われていたそうです。

広場を見て回っていると「金山城跡地」の標識と矢印が・・。

行って見ようと山道を歩いてみることにしました。

でました。忠霊塔!

ここ最近遭遇率が高いです!

さらに山奥に矢印が・・・。

しばらく山を登って行ったのですが、獣道のようになっていった為

娘と嫁さんも一緒だったため、断念して下山しました。

金山城は石谷民部という人のお城で長宗我部氏に従い、長宗我部家臣の久武内蔵助に譲り、

自らは土佐神社の神職になり執行宗朴と名乗ったそうです。

その後は、岡豊城の防御と周辺進出の拠点であったとのこと。

へ~。

今度また一人で登って行ってみようと思いました。

おしまい。