Staff blog

村上 弘晃
2021.07.07

青空が恋しい。

どーも村上です。

久しぶりのブログです。

さて、昨日我が家の土台敷を行いました。

なかなか晴れ間がなく、雨が降らないかドキドキしましたが、何とか持ちこたえることができました。

担当のタムさん(田村大工)ありがとうございました。

応援に来てくれた大工さんもありがとうございました。

昨日現場で今年初のセミの鳴き声を聞きました。

しかもなんとヒグラシ。

私の大好きな夏の音色ベスト5位にはいります!

それが家にいながら聞けるなんて最高!

ヒグラシって山じゃないと聞けないと思っていました。

まーうちは山が近いですが・・・。

 

さて、先日熱海市で土石流が発生して甚大な被害が出たとTVでやってました。

うちの土地は高知防災マップでは土砂災害警戒区域のイエローゾーンに複数の山から囲まれています。

調べて分かったうえで購入しました。

自分には魅力的な土地だと思ったからですが、このようなニュースを聞くと子供がいる自分はやっぱり少し怖いなって感じたりもします。

地震、津波、河川の氾濫、土砂災害

土地の価格、接道している道路の幅、利便性、採光、通風、土地の形、大きさ等々

100点満点の土地はなかなかないですよね。

その中で優先順位を決めて家族で相談して決めることになると思います。

家は安心安全で快適な住処であることが大前提にあると思います。

何かあったときにせめて命を失うことがない様に、防災についても日ごろから考えないといけないなと思いました。

 

そうそう、現場を離れようと歩いているとセミの蛹がアスファルトの道を歩いていました。

おやっ。間違えて土から出てきてしまったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

おしまい。