Staff blog

高知市朝倉甲、Kさまご家族のお声

岡村 耕一
2024.03.22

こんばんは、岡村です。

先日、jigsawが事業部の時にお引渡しした高知市朝倉甲Kさま邸にオーナーさまの声の取材のためお伺いしました。

 

Kさまは住み始めて約5年。

jigsawの高気密高断熱のお家の住み心地についてなど聞かせてもらいました。

 

「夏涼しく冬温かいというのは本当によかった。」

「2人目の子供が生まれた時の子育ては快適な環境だったのでとても助かりました。」

「1人目の時は冬めちゃくちゃ寒い過酷な環境だったので、とてもこの家で赤ちゃんを育てるというのは厳しいということで、実家にしばらくいました。」

「また、この快適な家が今では私たちにとって当たり前になっているので、たまに知人の家に行くと寒くて、それだけわが家は温かくて快適なんだと実感することがあります。」

 

などなど、嬉しいお話をしてくれました。

 

私たちは住んで快適と言っていただけること、住み心地が良いと言っていただけることが何よりの喜びです。

家の性能を上げることや良いものを使うことはできたとしても、高額で買えない金額になってしまってはいけない。

 

良い家を手の届く価格でお届けしたい、という思いから始まったjigsawの家づくり。

 

こうして実際に住まわれているご家族のお声を聞くと私たちの喜びややりがいも増します。

改善しなくてはいけない部分ももちろんありますが、少しずつ改良を重ね、

これからもよりたくさんのご家族が経済的負担が少なく、快適なお家で暮らせるように励んでいきたいと思います。

今回はjigsawの家づくりの特徴を一つご紹介します。

jigsawの家は5年ほど前、換気システムの働きによりキッチンの換気扇はなくても良いという勉強をし、

実際にキッチンに換気扇(レンジフード)を付けずに建築したお家が数件あります。

 

ここ最近でもR4年にお引渡ししたお客さまのお家でも、お客さま自身も勉強され、ご納得されてレンジフードなしで建築したお家があります。

 

「キッチンに換気扇がないなんて、煙やにおい、油はどうなるの?」

 

というお声が今にも聞こえてきそうです。(笑)

 

キッチンに換気扇がなくても、実際問題ありません。

住まわれているオーナーさまもそう言ってくれています。

何より、換気扇がないことでキッチン周りのお掃除がラクとまで言ってくれています。

 

jigsawの家はお風呂の天井がなかったり、今度はキッチンに換気扇がないなど、

一般的な常識から考えるとあり得ないような家だと思います。

 

私自信も、初めて聞いた時は信じられませんでした。

でも、今では胸を張って「この家が良い!」とおススメできます。

jigsawの家づくりは化学的根拠に基づいておこなっているということと、実際に暮らしているオーナーさまの声を聞くと間違いないからです。

 

普通は〇〇だ、これが当たり前だ、と思うことや常識だと思うことって、

実際それが本当に正しいのかというと、化学的知見からすると実は違ったりする場合もあります。

 

キッチンの換気扇について、どういうことなの?と詳しく話を聞いてみたい方は、

jigsawの営業スタッフに聞いてみてください(^^)

 

Kさまの詳しいお話はオーナーズボイスとして、HPにも掲載しますのでそちらをお楽しみに。

 

 

追伸

 

ご存知かと思いますがjigsawは朝倉から南川添に移転しました。

もうすでに何組ものお客さまと新しい店舗で打合せをさせていただきましたが、

来週末(30・31日)の土日は、移転オープンイベントを開催します。

 

ヨーヨー釣りや大工さんと一緒に貯金箱をつくる木工教室や、4歳~10歳を対象とした親子でお金の勉強をするキッズマネースクール(要予約)など、

お子さま連れでも楽しめる催しもあります。

 

キッズマネースクール以外の催しは予約不要ですので、ぜひ、ご家族そろって遊びに来てください(^^)

キッズマネースクールのご予約・詳細についてはコチラをご覧ください。