Staff blog

ジョウトウ×ナ×ジョウトウ

楠瀬 裕児
2024.04.13

こんにちは!楠瀬です。

 

先日、担当させていただいている物件の上棟が2件続けてありました!

 

 

上棟とは大工さんが10人近く集まり、家の骨組みを一気に立ち上げることを言うのですが、棟上げ(むねあげ)建て方(たてかた)建前(たてまえ)だったり様々な呼び方があります。

ややこし(;´・ω・)

 

一般的な上棟と言えば、柱などの骨組みを立ち上げ、屋根の野地板にルーフィングという防水のシートを貼るところまで行ったらブルーシートを家全体に被せて完成となるのですが、jigsawの上棟は一味違います!

 

ちなみに、構造名称はこんな感じ↑

 

まず、jigsawの構造体は構造用合板という面材を外周面全体に施工します。

 

これがあるのとないのとでは大違い!

 

 

その面材も上棟時に貼っていき、更に外壁面の主な防水の役割を果たす、透湿防水シートまで上棟時に貼っていきます!

 

ここまで仕上げることで、雨が降っても躯体を濡らすことがなくなるので安心なのです。

 

そして、上棟といえば天気との戦いにもなります。

当日は木材を濡らしたくないので、雨が降ると延期になるのですが、上棟手前にも土台敷といって床の合板を敷いたり、断熱材を入れたりといった工程があるのですが、こちらも雨が降るとできない為、上棟が近づくと現場監督、営業、お施主様と皆で天気予報とのにらめっこが始まります。

 

晴れの日でも洗車をすると通り雨に降られるレベルの雨男の私ですが、今回の上棟は二日間とも雨に降られることなく最高の上棟日となりました♪

 

日頃の行いがよかったのかな?…お施主さんの^^;

 

 

話は変わりますが、先月末に開催したjigsawマルシェは皆様のおかげで大盛況に終わることができました♪

来ていただいたお客様、出店にご協力いただいたお店の方々、本当にありがとうございました!

今後は恒例の行事として開催していきたいと考えておりますので、一緒に盛り上げていただけると嬉しいです。

 

なかなかブログの更新ができてなかったので、次は間隔をあけずに更新したいと…思います。

 

 

おまけで監督のくらま君をどうぞ!

 

 

完全に青空レストラン笑

 

では!