Staff blog

もうすぐ梅雨の季節

村上 弘晃
2024.05.23

先日、夜寝る際に暑かったので冷房を付けました。

途中で寒くて目が覚めました。

エアコンを消しました。

村上です。

さて、最近Tシャツで過ごせる日が増えてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

沖縄はもう梅雨入りしているということです。

高知も例年通りですともうすぐ梅雨入りです。

私は梅雨が嫌いではありません。

紫陽花好きだし、田んぼに水張った風景好きだし、カエルの声好きだし、緑も新芽が綺麗だし。

ですが、洗濯物が乾きにくい、じめじめするのはすごく嫌です。

皆さんも同じですよね。

私の家はjigsawの気密仕様のお家です。家の中にランドリースペースがあります。

一昨年は問題ありませんでしたが、昨年は洗濯物を干すとじめじめがすごく不快でした。

体感ですが、昨年は湿度が高かった印象です。

これ以上湿度が上がるのは困るので昨年除湿機を購入し使うようにしました。

除湿機を使うと効果はてきめんです。

室内に温湿度計をセットし、湿度が60%超えるような場合は除湿機をつけるようにしました。

時間はタイマーセットです。

我が家は夕食後お風呂に入る際に洗濯機を回します。寝る前に干すというのが日々のルーティーンです。

お風呂の後、洗濯物を干すので湿度の高い時期は、湿気むんむんになります。

除湿機を使うようになって洗濯物の乾き、嫌なじめじめが軽減されました。

今年は、梅雨前のこの時期も毎晩使ってます。

光熱費は少し上がりますが、室内環境がグンとよくなります。

是非、室内干しの方は除湿機を使用してみてください。

 

 

これとってもいいです。

コンプレッサー式なので光熱費もお安めでいいと思います。

 

 

 

写真は中津渓谷。

今年のゴールデンウィークは、中津渓谷に行って来ました。

初めて行ったのですが、最高によかったです。

是非お勧めです。