Staff blog

5等

村上 弘晃
2019.07.16

こんにちは村上です。

なかなか夏らしい感じににならないお天気ですね。

さて、少し前になりますが娘の保育園で夕涼み会がありました!

昨年は仕事が忙しく参加できませんでしたので、今回初参加になります。

開園まで時間があったので近くのホームセンターを覗きに娘と行っていました。

お店は保育園の夕涼み会に合わせたようなイベントを数多くやっていました。

カブトムシのくじ引き

カブトムシの釣り(金魚すくいのカブトムシ版)←笑 初めてみた!!

スーパーボールすくい

など・・

娘がくじ引きしたいというので500円でチャレンジ!

1等から5等まであり、1~4頭までがカブトムシ、クワガタ 5等は何かの幼虫・・・

最近は海外産のカブトムシやクワガタがたくさん売られています!

自分が小さいころは夏休みに自転車で毎朝山まで採りに行った記憶があります。

ノコギリクワガタ、カブトムシ、カミキリムシがよく採れました。

ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、玉虫はたまーに採れる嬉しい昆虫でした。

お金を出して買う感覚はなかったです。

でも、楽しそうなんでくじ引きチャレンジ。

結果は・・・

なんと5等!

がびーーん

幼虫だー

でも、その幼虫はなんとオオクワガタ!

でもクワガタの幼虫なんて育てたことない。

カブトムシはある!

カブトムシのさなぎは、今思えば何だか赤道付近の国の屋台で売られているフライの様だ・・。

勝手なイメージです。

https://www.drk7.jp/MT/archives/001879.htmldrk7.jp
『drk7.jp パパ料理のレシピやガジェット情報を紹介』より

くじ引きのおじさんが、「これを使ったらいいよ。」

と教えてもらったのが、これ↓

テテテテン!!(ドラえもんの効果音にのせて)   『バイオ菌床ボトル~~!』

すごっ・・・

最近はこんなのまで売っているんだ・・・・

店員さんに「これって最近の商品ですか?」って聞いてみると

店員さん「いえいえ、もう十数年前からありますよ!」

自分「えっ!!」

気づかぬ間にこんなものが世の中に出回っていたのか!

プチ浦島太郎感を味わいました。

さて、このボトルには生きた茸菌が入っているとのことで幼虫が住んでいる朽ちた木を再現しているということなんだと思います!!

すごい!!

5等でよかった!!

これは楽しいぞ~~!

娘へのいい勉強にもなりそう!

それ以上に自分がワクワク(笑)

ちなみに『バイオ菌床ボトル』は別途600円くらいお支払で購入しました・・・

おしまい