Staff blog

基礎着工

種田 修弥
2020.06.17

こんにちは、種田です。

本日6月17日は「おまわりさんの日」だそうです。

1874年の今日、日本で初めて警察官が誕生したのだとか。

今週の月曜日、四万十町道徳・Tさま邸が着工しました。

とても広い敷地で、基礎屋さんも工事がやりやすそうです。

重機を使って掘削を始める前に、

トランシットという機械を使い、基準の通り芯を出していきます。(写真の左のほうの機械です)

本来は、糸などを張るのでもっと分かりやすいのですが、

朝一で現場に到着したので、基礎屋さんも基準を出す作業を始めたばかりでした。

梅雨の時期の基礎工事は、土を掘ったりコンクリート打設が出来なかったりで、

天気の問題で、工程を組むのになかなか頭を悩ませます。。。

晴れてくれ、とまで言わないので、雨が降らないでほしいものです。

さて、載せる写真もなくなったので、実家の犬でも載せておきます。

キリっとカメラ目線のフレブルさん(♀)。18kg超のヘビー級。

母がLINEスタンプまで作っていました。笑