Staff blog

梅雨

竹内 尚士
2022.06.09

こんにちは。竹内です。

6月がスタートしました。
6月といえば梅雨の季節ですね。梅雨入りするとジメジメした日が続くと思いますが頑張っていきましょう^^

さて、先週S様邸にて社内検査と気密測定を行ってきました。
社内検査では床や扉に傷がないか図面通りに施工されているかを確認します。1階、2階を5人で一箇所ずつ確認していきました。
隅々まで確認をし4時間程で全ての部屋の確認が完了しました。

社内検査終了後は気密測定を行いました。(気密測定とは住宅の隙間の量を計測する検査の事です。)

jigsawではH-classとGlandはすべて気密測定を行っています。窓をすべて閉めたり換気場所を塞ぐなど全ての準備が整ってから測定が始まりました。
測定中は窓を開けることが出来ないのでかなり暑かったです。+_+
測定自体は資格を持っている人が行うので見学する事しかできませんでしたが1日を通して学ぶことが多くとても良い経験になりました!!