Staff blog

土佐山田のバリ島

南 果琳
2022.10.06

こんにちは、南です。

最近、21:00~テレビで世界バレーがやっていて、つい見入ってしまいます。

試合が長引くと、大体23:00過ぎまでやっているのですが、

翌日が仕事だと、早寝 vs バレーで試合する日々を送っています。

 

さて、昨日は車で約1時間かけて土佐山田へ行ってきました。

目的地は、民家ジャスミンというレストランです。

民家ジャスミンは、インドネシア人の方がやっている、インドネシア・バリ島の料理を提供しているお店です。

 

 

バリが大好きな私ですが、コロナや就職もあり、約1年半行けていません。

バリに行きたくてうずうずしていたところ、たまたまインスタで目に入ったのが、民家ジャスミンでした。

 

お店に入ると、バリの有名な棚田の絵が飾ってあったり、雑貨がおいてあったり..

それに加えて、土佐山田の田園風景がバリの田畑を思い起こさせる雰囲気でした。

 

 

早速メニューを見ると、バリ島定番の料理が6品ほど。

どれも美味しそうなので、悩みに悩んだ結果、「Ayam Bakar(鶏肉をグリルしたもの)」を注文しました。

 

 

インドネシアの料理には欠かせない、サンバルというチリソースが本場の味で、美味でした。

 

インドネシア出身の女性と男性が働いているのですが(夫婦かと思いきや、夫婦ではないそうです笑)、

とても気さくで素敵で、お会計後10分くらい話していました(笑)

 

インスタにこのお店の写真を載せると、バリにいるインドネシア人の友人から、

「バリにいる?」と聞かれるぐらい本場さながらのお店です。

 

音楽や匂い、風景など、すべてがバリだったので、絶対にまた来ようと誓いました。

 

高知にお住まいの方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

本当にオススメです。