Staff blog

アンテナ

筒井 結
2022.11.28

こんにちは、筒井です。

 

そろそろ寒くなるようですね。1年中今くらいの気温だったらいいのに、と思います。

 

さて、実は子どもに乳製品アレルギーがあります。

そして母親の私も授乳期間中は乳製品除去を指示されています。(指示は病院によると思います)

 

食べ物の原材料をよく見るようになりました。

お菓子くらいかなと思いきや、調味料やふりかけ、ハムなどにも入っています。

毎回原材料をチェックするのは大変で、食べられるものも減り、

外食や買い食いをすることが少なくなりました。

 

お店によっては、店員さんに聞かなくても、原材料をチェックしなくても、

メニューや値札にアレルギー表示をしてくれている所があります。

セブンティーンアイスは自販機に表示があり、アレルゲン無しのアイスも売っています。これには感動しました。

グリコはプッチンプリンも動物性原料を使用していないものがあり、よく購入しています^^

 

今まで気付いていませんでしたが、わかりやすく表示している店や会社、ありがたいです。

アレルギーも重さがあるので、全てに細かく対応するのは大変だと思います。

なってみないと気付きませんでした。こういったことはこれから他にもたくさん出てくるのでしょう。

 

アンテナを張って過ごしていかねばと思いました。

 

 

そして今日はたけちゃん(設計の竹内)の誕生日!

朝礼で社長よりお花を受け取っていました^^